■パフォーマンス
税引き前年初来+38.2%
(残高ベースの簡便法で+30.7%、6月単月+0.6%)

PF201706

■ポートフォリオ概況、雑感

月末のパフォーマンスベースでは、年初来最高値更新となりました。あくまで割安株への中長期投資が中心のため、順調に推移していると思います。

ポートフォリオの構成銘柄についても、割安銘柄への投資が中心のため特に変わりはありません。

テーマは「金融系システム屋」「決済関連」「人手不足」に引き続き注目しています。
その他の注目テーマでは、国策に売りなしという投資格言がありますが、次期安倍内閣の「人づくり革命」という政策があります。これは地方創生、女性活躍、働き方改革などに続くものですが、投資テーマとして一般にあまり注目されていないように思うので先回りもまだ間に合う気がします。

以下、システム関連で注目している会社をいくつかピックアップしておわりとします。

①9691両毛システムズ
・割安度◎…フェアバリューまで上昇余地+220%
・テーマ◎…IoT、クラウド(SaaSなど)、AI、ビッグデータ、サイバーセキュリティ
・成長○…17年売上134億 利益6.2億→20年中計 売上150億 利益7.5億
ryoumou
両毛2


②3784ヴィンクス
・割安○…フェアバリューまで上昇余地+114%
・テーマ◎…流通、サービス業の業務効率化(人手不足)、セルフレジなど
・成長○
ヴィンクス
ヴィンクス2


③4299ハイマックス
・割安○…フェアバリューまで上昇余地+59%
・テーマ◎…フィンテック、IoT、クラウド
・成長○…4期連続増収増益+中計 年10%成長
ハイマックス

ハイマックス2




長期投資ランキング