最近、買い集めていた「3020アプライド」が急騰してしまったのでブログにします。
本当はもう少し買う予定だったのですが、8割程度しか買えませんでした。平均取得単価は↓赤丸の1,833円となりました。

BlogPaint

アプライドは西日本中心にパソコンの小売を行っている会社です。ただ、ここ1~2年の間に明らかに利益の出方に変化が起こっています。(↓赤丸部分参照)

BlogPaint


一体、何が起こっているのでしょうか。ということで、最近発表された実績差異の開示を見てみます。
どうやら、BtoCの小売中心だったこれまでのビジネスモデルが、BtoB(大学など)に拡大し、これが成功しているようです。また、大学への販売もそうですが、BtoCも含めサポート業、BtoBの保守料収入なども拡大していると思われます。
さらにはBtoC小売に関しても、「新システムを導入し効率的な販売の仕組み…」とあり、利益率の改善に繋がっていると読み取れます。
これらにより、この会社の利益構造が大きな変化を起こしていることが見て取れます。

BlogPaint
チャートに目を向けると、すでにかなり上がりきっていて高値圏にあるように見えますが、ファンダメンタル指標を見ると予想PER7.4倍(2/22)とまだ割安です。おそらく、利益構造の変化による利益の急改善に株価が追い付いてこれていないのだと思われ、この位置からでもまだまだ上昇余地が大きいとみています。

3020



2/22終値→2,052円
見積もり一株価値→5,841円
上昇余地184%




ブログランキング・にほんブログ村へ
株式長期投資 ブログランキングに投票