マイポートフォリオ概算成績 +88%
TOPIX +9.9%

良かったこと
・チャイナショックで狼狽売りをしなかったこと。
簡易的ながらバリュエーションを計算して割安な銘柄を買うようにしたこと。
・参入障壁(堀)に注目して銘柄チョイスを行えたこと。
・よく分からない(理解できない)会社に手を出さなかったこと。
・初めてのIPOへの参加(IPO当選→高いと思ったので初値で売り)
・ソフトバンクとの決別
・小型、成長、割安、といった自分の方針に沿った投資が行えた。


悪かったこと
・終始、信用ポジションを持っていたこと。(これではいつか破綻する)
・ポジション全体の調整
・長期投資にこだわり、割高となった銘柄の利益確定ができず。
・企業分析(銘柄分析)がまだまだ足りない。と思う。
・開示書類、財務諸表分析が足りない。
・定性的分析、定量的分析ともに不足。
・市場全体の動き、ニュースにも目向けが足りない。
・テクニカルに対するスタンス

課題 
・信用ポジション
・銘柄分析
・テクニカルの扱い(無視するなら無視する)
・ポジション全体の調整、バランス



長期投資ランキング